しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年7月3日金曜日

車椅子の旅行客

今日は新幹線で東京から移動、新幹線はわたしの周りはスーツケースをもった中国人観光客のグループ。いきなりわたしの席にスーツケースが侵入していて「今日は最悪」なんて思ったわけです。

このグループは新大阪で一緒に降りたのですが、小学生くらいのお子さんを抱きかかえて車椅子に載せて降りて行きました。ここでかなり見方が変わります。

これからUSJでもいくのかな。そんな光景を見ていたら、車椅子の娘を小学生の時にLAのユニバーサルスタジオとディズニーランドに連れて行ったときの感動を思い出しました。

日本の遊園地は当時車椅子の子供を乗せてくれるライドや遊具が少なく、事務的に「車椅子の方は付き添いの人がいても乗れません」とあっさり言われるなど、その扱われ方にいつも不愉快でした。
でもアメリカは違いました。遊園地だけでなく、飛行機はもちろん、ホテルやバスの中でも娘はお姫様扱いです。娘は終始ご機嫌。ただユニバーサルスタジオは刺激が強すぎて、泣いてましたがディズニーランドは、ほんと楽しそうにしてました。

この中国人家族、関西をたのしんでくれるかな?今は日本も大丈夫だよね?
今日の最初のイラッとしたのは反省です。

0 件のコメント: