しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年7月8日水曜日

2年ぶりの富士山、来年に向けて

富士山、富士吉田市役所からトレランしてきました。

今回の富士山トレランは、来年に向けて富士登山競走頂上コースの練習と、ロングトレイル再開(8月の中ア・南アロングトレイル)に向けての練習です。

富士登山競走は今年はとてもレースでまともに走れる準備が間に合わないと3月のエントリー合戦に参戦しませんでした。来年はおそらく、わたしにとってはラストチャンス、一年かけてしっかり練習していきたいです。もう一度頂上を踏みたい。

朝10時、富士吉田市役所をスタートしました。
まずは、登山道が始まる馬返しを目指します。荷物があるのでロードはとってもきついです。

3合目、東京オリンピックあった1964年に富士スバルラインが開通し、五合目までの登山道を使う人は激減し、ここにある山小屋はどんどん閉鎖していったそうです。4合目の小屋は完全に撤去されていました。五合目佐藤小屋(写真右)に着くころには雨がかなり降り出し、わたしの頂上へのモチベーションはかなり低下していました。しかしここで友人夫婦と合流、ということで冷たい雨の中頂上に向かいます。

途中の写真はありません、雨ですから。
頂上の到着したころは雨と風はかなりきつく、お店もあいていなく、あまりの寒さに思わずトイレに駆け込みました(写真左)。ここで防寒具を着込んで、別に来ていた登山者の方に暖かいコーヒーなどご馳走になって少しはましになったのですが、わたしは震えが止まりません。
あとは走って降りて体を温めるしかありません、思い切って風雨の中を下山開始しました。もちろんお鉢周りなんてとんでもないです。
下山を開始すると、天気は徐々に回復し、体も温まってきて、雨で締め固まった下山道が快適。途中、雲が消えてきて富士吉田の街が見えてきました。山はなぜか下山は晴れることが多いですね。

五合目佐藤小屋に戻ってきました。ウエアもかなり乾いてきて、この日の夜は快適なビバークになりそうです。ストックシェルター、小さくてほんと便利です。

小屋の横でビバークする前に、佐藤小屋で食事、ここのうどんは、手打ちの吉田のうどんの鍋焼きです、これがおいしい。わたしはラーメンを頼んでしまったので、少し分けてもらったのですが、これはほんとおいしい、絶品でした。次回は迷わずうどんです。

今朝、朝焼けを期待していたのですが、雲が厚くて残念ながら赤くなりませんでした。昨日の山頂はほんと寒くて低体温気味で辛かったのですが、ビバークは快適で、いいトレーニングになりました。もう一度晴れたときに来年に向けてトレーニングに来たいですね。