しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年1月12日日曜日

年賀状文化

先日、ベトナム、中国の仕事仲間と飲みながら話をしていて、日本の年賀状が話題になりました。ベトナムは旧正月がメインですが、年賀状のような文化はないです。わたしが毎年年末にこのソフトを使って格闘することを話をしたら面白がっていました。さすがにこのソフトは日本にしかないかもしれません。
年賀状は衰退の一途で、止める宣言をする方もいます。わたしもずいぶん少なくなりましたが、小学校の先生に何十年も出し続けていたりして、日本の大切な文化を彼らに伝えました。
わたしの筆まめはずいぶんバージョンが古いですが、Widows10でもちゃんと動くのでこのバージョンで使い続けています。印刷したときにプレビューと実際にかなりズレがあるのが難点ですが、出受の管理ができるので使い続けるでしょうね。

0 件のコメント: