流行りのデジタルミラーを購入しました。
以前乗ったタクシーがデジタルルームミラーをつけていて、とても視野が広くて良さそうなので、運転手さんにあれこれ質問しました。日差しの強いときでもちゃんと見えて特に問題はないとのことで、付ける気満々になったのです。
いろいろ調べると、製品も値段も様々でしたが、結局、つくばのDream Maker社の製品を購入しました。有名どころのカー用品メーカから比べると価格は半額です。
デジタルルームミラーは販売する会社が違ってもよく似ているものが多いです。この分野、圧倒的に中国が先行していて、どの日本メーカもほぼ中国で生産していて、日本の製品は中国製品のラベルかえて少し仕様を変更している程度のように思われます。そういう意味では中国製を直接購入した方が安くて性能もよかったりするのですが、不良品が出たときが面倒なので、この会社の製品にしました。有名どころの会社が最近あわてて出してきた製品は高いだけで、Youtubeで見てもあまり性能がいいとは思えません。
ドラレコは純正の製品を使っているのでこれは温存します。そのため、本来フロントカメラは不要なんですが、この製品はフロントカメラを反対向きにもつけられる形状で、室内に向けてつけようと思います。とりあえず仮の位置決めです。
ここからの配線はディーラに持ち込みで依頼します。自分で挑戦しようかとYoutubeで作業の解説を見ましたが、リアカメラと電源の配線がたいへんそうなので、結局依頼することにしました。ディーラだからと言って工賃は割高ではないです、オートバックスとほぼ同じ金額でした。なお室内用カメラは本来は赤外線でないと暗い社内はあまり映りませんので役に立たなかったら取り外します。
夜の映り具合を確認しました。さすがに真っ暗だと何も見えませんでしたが、テールランプをつけると、ノイズもなくそれなりに見えていたのでまあ合格です。
0 件のコメント:
コメントを投稿