しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年12月31日土曜日

アウトランダーの室内灯のLED化 やってしまいました

アウトランダーの室内灯をLED化してみました。

Youtubeでいろいろ紹介されていて、私も自分でしてみようとチャレンジです。アマゾンでLEDはとっても安く手に入ります(オートバックスやホームセンターの価格の1/10くらいです)。

めちゃくちゃ明るくなりました。カタログ上は、明るさは電球の3倍、消費電力は1/3だそうですよ、本当かどうかわかりませんが。これはいいですね。参考にしたYoutubeは以下です。照明のケーシングのこじ開け方がよくわかります。



 ただ、わたしは大きなミスをしてしまったようです。後部座席の電球をLEDに交換中にどうやらショートさせてしまったようです。室内灯は常に電流が流れています。このことにまったく注意が足りませんでした。上記の動画ではラジオペンチに被覆をしていましたが、わたしはラジオペンチの金属部分を直接、このボックスに突っ込んでいました。一瞬、パチッと光ったような記憶があります。LEDに交換した後点灯しようとしましたが、全く反応なし、しかもすべての室内灯が点灯しません。やってしまいました。

で、グローブボックスにあるヒューズボックスをあけてヒューズをチェックしたら、左から3列目の上から二番目のヒューズが飛んでました。ヒューズが飛んだだけでよかったです。
予備のヒューズが横にはまっているので、それを使って復旧。

ただ、このヒューズ、オートバックス等で簡単に手に入るヒューズではありませんでした。もっと小さく、新しい規格のMicro2という形態のヒューズでした。これいろいろお店をまわりましたが、販売しておらず、通販ではありましたが怪しげで。
DIYで頑張ったのに、結局、購入することにしました、悔しいですね。この件で相当時間もかかってしまいました。

0 件のコメント: