アウトランダーの室内灯をLED化してみました。
Youtubeでいろいろ紹介されていて、私も自分でしてみようとチャレンジです。アマゾンでLEDはとっても安く手に入ります(オートバックスやホームセンターの価格の1/10くらいです)。
めちゃくちゃ明るくなりました。カタログ上は、明るさは電球の3倍、消費電力は1/3だそうですよ、本当かどうかわかりませんが。これはいいですね。参考にしたYoutubeは以下です。照明のケーシングのこじ開け方がよくわかります。
ただ、わたしは大きなミスをしてしまったようです。後部座席の電球をLEDに交換中にどうやらショートさせてしまったようです。室内灯は常に電流が流れています。このことにまったく注意が足りませんでした。上記の動画ではラジオペンチに被覆をしていましたが、わたしはラジオペンチの金属部分を直接、このボックスに突っ込んでいました。一瞬、パチッと光ったような記憶があります。LEDに交換した後点灯しようとしましたが、全く反応なし、しかもすべての室内灯が点灯しません。やってしまいました。
で、グローブボックスにあるヒューズボックスをあけてヒューズをチェックしたら、左から3列目の上から二番目のヒューズが飛んでました。ヒューズが飛んだだけでよかったです。
予備のヒューズが横にはまっているので、それを使って復旧。
ただ、このヒューズ、オートバックス等で簡単に手に入るヒューズではありませんでした。もっと小さく、新しい規格のMicro2という形態のヒューズでした。これいろいろお店をまわりましたが、販売しておらず、通販ではありましたが怪しげで。
DIYで頑張ったのに、結局、購入することにしました、悔しいですね。この件で相当時間もかかってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿