しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月17日火曜日

【車のDIY】車の音響改善の準備

新しいアウトランダーになって、どうしても気に入らないことがあります。
低音が出ていない。旧型アウトランダーのロックフォードは低音がよく出ていて気に行っていましたが、新型アウトランダーのBOSEは低音が出ていません。

それでSNSでいろいろアドバイスをもらっているのですが、そもそも知識がないので、しばらく調査してよく順番を考えて手を加えようと思っています。

①音源のAIボックス(アンドロイド端末)にイコライザーアプリを挿入する
 そもそもカーナビ本体にイコライザーが低音と高音しかないので、
  スマホアプリのイコライザーで調整してみました。
 少しはましになりましたが、低音上げても音がこもっていて響かないです。
 一番簡単な方法ではあります。

以降はわたしが手を出せそうなカスタマイズのポイントですが、どれから進めるべきか検討中です。
・デッドニング(ドアのウーハー、リアのサブウーハー)
・サブウーハーの増設;設置場所を工夫する必要あり
・既存サブウーハーの出力アップ;事例が見つからない
・電源まわりの改善

3月になって暖かくなってから始めようかと
そんな中で、電源周りの改善に以下の製品をSNSで勧められました。これであれば取り付けはUSBに差し込むだけで簡単です。サブウーハー並みの値段はしますが、試してみようかなと思っています。USBによるノイズを解消するものだそうです。バッテリー周りに取り付けるものもあるそうですが、それはそれなりの値段なので、まずはこれからかなと思っています。

0 件のコメント: