しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月29日日曜日

ダナン博物館に訪れました

今日はダナン博物館に

やっとベトナムで、私のイメージしていた戦争展示をみました。ここにはアップできない悲惨なものがいくつもありますが、被害を受けた国の展示はそれが普通だなと思います。韓国の独立博物館のジオラマ展示と比べたらおとなしいものです。ダナン博物館の展示のうち、ほんの一部をアップします。

B29による北爆

AP通信の報道写真家ニック・ウットが1972年に撮影し、ピュリッツァー賞受賞した有名な報道写真と、枯葉剤への非難

それでも、このベトナム戦争のコーナーに人はほとんどいなくて、一階の歴史展示の入り口では、子供がゲームし遊んでました。韓国ではあの展示をカップルが見ていたり、親子で見ていたりするのと対照的です。



戦争の歴史をどう表現するかはその国の政治次第、ベトナムでは事実を淡々と説明しています。決して若い世代に恨みつらみを煽っていないです。
いずれにしても戦争は絶対にあってはならない。戦争は権力者のエゴで勝手に起こし、国民は悲惨な目に遭うだけ。

クアンナムでの民間人の殺害 - ダナン

- 1965年3月16日*、米国のトロプスはマンクアン小学校(Hoa Quy、Ngu Hanh sun)を砲撃し、45人の生徒を殺害した。

- 1965年8月2日、カムネ(ホアティエン)のドゥオンソンで、米軍は85人を殺害し、45人を負傷させた。 - 1967年1月30日*、31日、ラトーのトゥイボー(ディエンバン)で、米軍は191人を殺害した。

- 1968年2月24日*、Dien An、Dien Duong、Dien Nhon Dien Phuoc、Dien Nam(Dien Ban)、米軍と韓国軍で、村人を集めて銃撃して140人を殺害し、一部の子供の遺体が切断され、火に投げ込まれました。

- 1968年2月25日、カムハ(ホイアン)で、米軍と韓国軍は村人を大きな穴に集め、手榴弾を投げて撃つことで120人を殺害した。

- 1970年4月15日*ル・バク・ハムレット(Duy Xuyen)で、米軍は38人、主に高齢者、女性、子供を殺害した。

- 1972年8月19日*、米軍はLanh Thuong教会(Son Lanh - Que Son)を爆撃し、教会の式典に出席中に45人の女性と子供を含む100人を殺害し、負傷させた。



0 件のコメント: