しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月16日月曜日

【車のDIY】フットライトとグローブボックス

フットライトがやっと完成しました。材料費は数千円ですが、時間はたっぷりかかりました。おかげでDIYを楽しめました。もう何回もダッシュボードを外しているのでだんだん外すのが早くなってきました。
   
アウトランダーはダッシュボードのサイドの内張りを外すのが一番簡単で、結構スペースがあるので、イルミ電源の接続ポイントやUSBのコネクターはこの位置に持ってきました。アウトランダーのイルミ電源のコードにアースがどのようについているのかわからなかったのですが、安全のため、5Aのアースを挿入しています。後で心配になって再び内張を外して設置しました。

それと、5TサイズのLEDがアマゾンから送られてきたので、グローブボックスにLEDの設置を試みました。でも、なんとLEDのソケット部の幅が6mmもあり、まったくソケットに入りません。下の写真のとおり、全くサイズが異なります。これを返品して他のT5のLEDを取り寄せましたが、これは5mm幅とあったので大丈夫と思ったらこれでもダメです。禁止手ですが、結局LEDのコネクター部をやすりで削りました。アマゾンで売っているT5のLEDはサイズは6mmは論外として5mmのが多いですね。4.5mmでないとソケットに入らないのですが、なぜでしょうか。ここは苦労しました。明るくはなりましたが。


これで車内照明の完全LED化完了しました。

0 件のコメント: