しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月7日土曜日

アウトランダーのLED化、取りあえず完了(テールゲート、バックランプ)

愛車アウトランダーのLED化がやっと完了しました。
LEDの入手に時間がかかっているものがあったので、本日完了しました。材料費は全部で3500円くらいです。安物でも十分大丈夫かと、あとは耐久性ですね。

アウトランダーは標準でLED化されている部分が多いのですが、従来の電球もかなり残っています。で、結局LED化しなかったのは以下の2カ所
・グローブボックス;場所が奥にあり、たいへんそうので手を出さないことにしました。
・後部ウインカー;ハイフラ対策のLEDが必要ということで、となると消費電力は電球とかわらないので意味がないと、ここは手を付けません。


リアゲイト
ルームライトの最後は、リアゲイトのLED化です。LEDはT8 28mmで手に入れるのに時間かかかりました。ホームセンターにもありましたがあまりに高いです。面倒だったので最初はブランケット外さずに玉だけ交換しようとしたのですが、LEDを内張の中に落としてしまい、これを取るのが大変でした。手が入らないので棒の先にガムテープつけて吊り上げました。リアゲートの内張取ろうとしたのですが方法がまったく分からず、バックランプ用の内張りの穴から手を突っ込みましたが届かず、一度は諦めかけたのですが、手探りで落ちたLEDをガムテープで釣り上げられて良かったです。最初からブランケットごと外せばあっという間に終わったのですけどね、1時間もかかってしまいました。明るくなって大満足です。

バックライト
バックライトはリアゲートの内張りにある左右のポケットを外して電球をLEDに交換するだけなので、比較的簡単です。ただ、電球のソケットにあるコードがフックで固定されていて、これを外すのは少々工夫が必要です。最初はなかなか外れませんでした。これを外さないと電球が抜けません。LEDは、T16でアマゾンで二つで約1000円の安物です。消費電力1/3で明るさは3倍、実際とっても明るくて感激です。




0 件のコメント: