しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月15日日曜日

ジャンプスターター買いました

最近流行りのモバイルのジャンプスターターを買いました。便利そうだ、使いたくはないけど。

残念ながら、アウトランダーはこれ使ってはいけないとか言われるのです。ですが、実際にはいろいろ使っている人もいて、ロードサービスもジャンプスターターを利用しているので、最悪の状況の時のためにこれを持って置こうと。

娘の福祉車のノアは、二年乗って2000km、前のステップワゴンからそうでしたが、バッテリーがよく上がるのですね。アウトランダーが救援車にはならないので、ジャンプスターターは必須です。

で、アウトランダーの件ですが、ジャンプスターターを使えないとなると、これロードサービスが来れない、他に人もいない、携帯もつながらない山の中でバッテリー上がったらどうすればいいのでしょうか。雪の積もる極寒の日だったら凍死かな。電圧が不安定だと、車の制御システムがロックするとのこと。アウトランダーは停止中に補機バッテリーを使っていろいろなサービスをするので気を付けておかないとバッテリーをあげてしまうことがあります(実際、ネットによく掲載されている)。マニュアルに制限事項を追記していくのではなく、従来当たり前のようにできたことを制限しないように改善していってほしいですね。



0 件のコメント: