しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年1月21日土曜日

【車のDIY】ドアのデッドニングに向けて

先週から今一つ体調が悪いので、運動は控えて
春に向けて車の音響改善について調査しています。

アウトランダーのデッドニングに関してはドアの作業口が塞がっていたりしてそれなりに施工されているので、デッドキットにセットされている穴をふさぐ材料等は不要ですね。

一番のハードルとして、ドアの内張外しが恐怖だったのですがこの動画でよくわかります。よくぞ手順を公開してくれました、感謝です。


あとはデッドニングの仕方ですが、これは車の車種はあまり関係なくいろいろ見ているのですが、いろいろ主義があるようでもう少し調べてみます。
材料はオーディオテクニカのキットとか結構な値段なのですが、この種の目的にそんな高いものを使う必要はないと思っていて、この動画を参考にいろいろ探しています。
鉛の板、制振シート、吸音材(スポンジ)があればできそうですね。 

DIYとしてはなかなか楽しそうで、音漏れも少なくなるので、家族の理解も得られそうです(いつも夜帰ってくるとうるさいと言われてます)。

0 件のコメント: