しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年1月14日金曜日

【山グッズ】コールサインがやってきた(アマ無線)

やっとアマ無線局の開局ができました。
コールサインは、

JO3XYW

小学生のときに、無線従事者の免許をとってから何十年もたってやっとコールサインを取得できました。当時免許をとっても、無線機よりラジカセがほしくてそれを優先してしまいました。以後この免許はずっとしまわれていました。よく無くならずにいたものです。無線が趣味になることはもう無いと思いますが山で使わせてもらいます。



2 件のコメント:

RIC さんのコメント...

ハムですよね。僕も小学生の時に周りで何人かが免許をもっていて、僕も資料までは取り寄せました。僕はその後BCLへ傾倒していきました。もう35年前の話ですね。

榊原淳 さんのコメント...

>RICさん
小学生のころ通信教育なんて受けて、独学でとった資格がやっと役立ちました。いなか育ちだったので、塾なんてなかったし、通信教育自体が楽しかったと思いますよ、鉛筆書きで質問の手紙送ったり。でもそろそろ音楽に興味を持ち出した年頃、試験合格してもついついラジカセに貯金使い果たしました。