しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年1月16日日曜日

電子申請って、とっても面倒。

使ったことありますか、政府の電子申請

10年ほど前にとんでもない予算がついて電子政府というキャッチフレーズで整備されたものです。F.N.NT.H.T.I.さんぼろもうけだったんでしょうか。

今回アマ無線の無線局の開局ではじめて使いました。カードによる個人認証とか、Javaのバージョンの限定とかはなかったのですが、せっかく電子申請なのに、1ヶ月近くもかかり、しかも免許を送ってもらう返信封筒を別途送らないといけないのです。ユーザーインターフェースはまるで企業の業務システムみたいでとても一般の人が使うものとは思えない。
パスポートの電子申請が廃止になったり、この投資って何だったんでしょうか。便利と感じない、新しい世界を感じないITは、ITの意味がないですよね。たぶん1/100のコストでもっとまともなしくみにできると思います。とんでもない無駄金だったようです。
民間委託した方がいいですね、ITを利用した窓口業務は。政府がしたら、行政窓口とまったく同じで便利にならないです。


0 件のコメント: