しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年5月30日月曜日

タコ足配線で火災

先週、25日未明、名古屋で発生した5人が亡くなった火災、タコ足配線が原因の可能性が高いそうです(ニュースはこちら)。 

タコ足配線で許容量以上の電流が流れて発火するのは想像つきますが、電源入れていないPCが接続されていただけでこんなこと起こるのですね。コンセントとプラグのすき間に大量のホコリが蓄積され、それが湿気を帯びた場合に漏電となるトラッキング現象(詳しくはこちら)ではないかと言われています。 

そういうわけで、雨の日曜日は自宅の仕事部屋を大掃除、ほとんど使っていないPCやモニターはコンセントから外しました。PCを使うとどうしてもタコ足になりますよね、掃除するしか対策はないようです。明日は会社も総点検。 


0 件のコメント: