しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年5月23日月曜日

【山グッズ】エイド用ギア

夏の本番ロングルートの準備として、新しいギアを入手しました。 

エイドの部分は、出来るだけ素早く、体力消耗しないように新しいギアを試してみることにしました。 


イージーエイダー。ヨセミテなどのビッグウォール用なんで日本で使っていると恥ずかしいですが、わたしの場合、足を載せるところが幅広なんで使ってみようかと思いました。アブミビレーしていると足が痛くて我慢できなくるのでその対策です。 


スカイフック。昔からあるアメリカンエイドのギアですが、岩角に引っかけて体重かけると応力集中して岩が欠けそう、怖くて使ったことはありません。
いろいろ調べると、フリー志向の人でもこれを使って、ビレーポイントのアンカーを整備するそうですね。最近、アックスを岩角に引っかけて登る(ドライツール)練習を何度かしているので、ちょっと試してみようかと。クラシックルートのボルトは途中抜けていることが多いので、そんな時はこんなギアも使いながら迅速に抜ける方法考えています。


0 件のコメント: