しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年5月2日月曜日

【山グッズ】吊り下げ式テント

今日は天気良かったですね、黄砂はひどかったけど。 
昨日まで使って雨でぬれたウエアや山道具を一気に乾かし、来シーズンまで雪山の山道具をしまい込みました(天気良いのにランニングする時間がなくなってしまいました)。  

今回、山で使った吊り下げ式テントの「メスナーテント」(詳しくはこちら)、やっぱり吊り下げ式はスリーブ式より立てるのが早くていいです。冬山でテントを素早く立てたり撤収したりできるのはとっても助かります。ただ、ちょっと気密性が高くて酸欠になりやすいですが、それは透湿性素材のシングルウォールテントなので仕方ないのかもしれません。運用方法でカバーするしかないです。 

このテントは、あのラインホルトメスナー設計の日本のニッピン製テントです。学生時代から存在していたのですが、高くてとても手が出せるものではありませんでした。もう30年以上も使われている息の長い製品で、3年前から軽量化が必要な積雪期の山行に手に入れようと思っていました。 
ちなみに、学生時代にカラコルムに遠征したとき、ラワルピンディで滞在したホテルにメスナーが宿泊していて、メスナー自身もメスナーテントを使っていたこと、ホテルで確認しています。  


1984年、パキスタン・ラワルピンディのホテルの庭で、カラコルム・ガッシャブルムⅠ~Ⅱ峰縦走に向かう前に装備点検するメスナー。世界初の8000m峰縦走に成功されました。   



-----

今回このテントを自宅で干すのをかなり躊躇しました。まだ自宅デビューしていなかったからです。
天気がいいので、気づかれないうちに乾くかなと思って、他の山道具といっしょに目立たないように裏返しにして干したのですが、このテントだけなかなか乾かないのですよね。
冷や冷やしながら妻が買い物に出ている間にちょっと湿っていましたが畳んで片付けました。


0 件のコメント: