しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年12月10日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック12月9日 また害虫発生!

すっかり冬になって、週末エスニックに使う自家栽培の食材もレタス(もうすぐ終わり)、冬越しできるパクチー、イタリアンパセリぐらいになってしまいました(ちなみに、バジルやレモングラス等は冷凍保存)。
そんな中、ビニルハウスに入れていたパクチーとイタリアンパセリにアブラムシが発生していることを発見。慌てて葉を半分くらい刈って、久しぶりにニームを散布しました。こんなに寒くなっても害虫との戦いが続きます。
 
パクチー                イタリアンパセリ

●週末エスニック
土曜日は、パッタイ(タイの米麺焼そば)とガイヤーン(タイ風焼き鳥)と青パパイヤのソムタム(タイ風サラダ)でした。ソムタムはまだ二回目なのでもう何度か作らないとタイ飯屋の味に近づけないです。来週はできたら新メニューに挑戦したいですね。
 
パッタイ                ガイヤーンとソムタム


0 件のコメント: