しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年12月24日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 12月24日 2つの新メニュー

今週は二つ新メニューに挑戦しました。いずれも新メニューはベトナム料理。

日曜日の加古川マラソンの前は、
ピーマンと牛肉のヌックマム炒め(With 牛肉のフォー)


マラソンの翌日は、クリスマスの食事に無理矢理混ぜてもらって
豚肉のレモングラス焼き胡麻風味(With ホイトート)


いずれもヌックナムのつけ焼きですから簡単でした。レモングラス焼きは不思議な味でした、今度本物を食べてみよう。


●今週のハーブ等

先週スプラウト栽培を始めてみましたが部屋の中だったら大丈夫かと思いしたが、気温が低くて今一もやしに成長せず、お正月に最挑戦することとしました(左の写真)。
一方で、庭のエンドウ、こんなに寒いのに成長してます。たくましさ感じます(右の写真)。
 

レタスはこの大きさで冬越し中、成長は完全にストップですが、意外に寒さに強いですね(左の写真)。
この寒さで、パクチーも成長が鈍化(右の写真)。葉を摘むのは控えめにしました。
 


0 件のコメント: