しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年7月10日水曜日

今度はカメムシかあ、さてどうしようか

シシトウにカメムシが大量に発生しているのを発見。これどうしたらいいんでしょうねえ?取りあえず、ガムテープで一部捕獲し、あとは水を強くあてて、周りの唐辛子、ピーマンを含めて虫たちを払いのけました。



今年は、虫の付きやすい葉物はプランターに防虫網で徹底的に害虫から防御。それでも一部、小さなアオムシに進入されていますが、昨年と比べたらまともに葉物の野菜が収穫できています。

その他は、根本に米ぬか蒔いたら効果抜群。ナメクジ、ヨトウムシ、ダンゴムシの被害はほんと少なくなりました。米ぬかは精米スタンドでただで大量に手に入りますし、地面に撒いてもそのまま肥料にもなるのでとっても便利ですね。ただ、白くなるし、ハエやアリも集まってくるので見栄えは今一つですけど。

で、残ったのが、唐辛子、ピーマン系に発生するカメムシ、バジルやミントなどに集まってくるバッタ、この二つの対策を現在悩んでいるわけです。ピーマンもバジルも大きく成長するので防虫網で覆うわけにもいかないですからねえ。小まめに摘んで排除するしかないのでしょうか、でも切りがない。


0 件のコメント: