しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年7月8日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 夏野菜の収穫

この週末は、自宅で収穫した食材を活かした簡単な料理を作ってみました。
ミョウガ以外は種から育てているので3から4ヶ月かけての収穫です。先週はサロマに行っていて料理できなかったのでこの週末はちょっと満足です。

 
ナムプリック・パオ(チリインオイル)のタイ風
レタスチャーハンに、ナス、ピーマン、バジルを使ったパットマクワ(タイ風ナスのバジル炒め)。食材の自家栽培率がかなり高くなってきました。

   
魚料理に向くと言われているフェンネルを使ったツナパスタ。フェンネルってとっても不思議な形をしたハーブなんです。

  
今年はなぜか発芽率が悪くて育てるのに苦労した空芯菜、やっと食べれまで成長しました。もちろん、作ったのはパックブーン・ファイデーン(タイ風の空芯菜炒め)。

 
毎年生えてくるミョウガを使った酢の物。暑い日はこれがとっても美味しい。


0 件のコメント: