しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年7月28日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック ナスが害虫被害

今週も、自家栽培の食材を使っていろいろ作ってみました。

ムーパットガパオラートカオ(豚肉のバジル炒めごはん、写真左)、カオマンガイ(チキンライス、写真中)、トムヤムクンはタイの屋台の定番メニュー。まだ食材の自家栽培率が低く、あと数週間で、レモングラス、カー(タイの生姜)、こぶみかんの葉も自家栽培ものを使えるようになってきます。


日曜日のランチは、数日前にTVで話題になっていたイタリアンスパゲティをほんと久しぶりに作ってみました(写真右)。太いパスタ使うのがコツですね。


●週末ハーブ栽培
ハーブは順調なんですが、ナスの葉がたいへんなことになっていました。
先週、.ポツポツと葉が茶色になっていて気にはかけていたのですが、今週自宅にもどるとプランターのナスの葉が枯れかけています。



葉の裏に小さな毛虫がついています。いろいろ調べるとこれはテントウムシダマシの幼虫のようです。食欲旺盛で対策は農薬を使う以外は一つ一つ摘み出す以外方法はないようです。週末は時間をかけてこの虫を探して処理していきました。ただきりがないので、屈辱的ですが一部、野菜用の薬を使いました。相当葉が食べられたので枯れてしまいそうでとっても心配、回復するか。

 


0 件のコメント: