しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年7月21日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 暑さ・カメムシ対策

この週末は、自家栽培のピーマン、ミニトマト、ホムデン(タイのタマネギ)、バジル、空芯菜、スペアミント、ネギ、パクチーを使ってタイ料理。
いつものパックブーンファイディーン、ガイパットガパオラートカオに、夕食は新メニューのラープムー(豚挽肉のサラダ)を作ってみました。カオクア(もち米を煎って砕いたもの)を使ってちょっとおもしろい味、パクチーいっぱい入れますよ。
 


●家庭菜園
一方で家庭菜園ですが、ピーマンのカメムシ被害、日中の猛暑でかなりダメージを受けています。特にナスはプランターに植えているものを中心にかなり日照りと水不足では痛み、ナスの実自体もあまり大きくならないようです。家族の一日1~2回の水やりでは追いつかないようなので、ペットボトルを逆さ挿して補強しておきました。これで今度出張から帰ってきてもがっかりしないようになるのではないかと期待しています。

  
先々週あたりからピーマンに大量発生しているカメムシ、追い払っても追い払ってもまた一部の枝に集中的に群がっています。ついに禁じ手ですが、野菜要の殺虫剤をカメムシが集まる場所にピンポイントで収集噴霧して撃退しました。これで無農薬のラベルはなくなりますが、これだけ大量に発生するとどうしようもないです。



0 件のコメント: