しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年9月23日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック秋の新メニュー

先週はウルトラマラソンで週末エスニックができなかったので、今週はたっぷりとエスニック料理を楽しみました。3連休なのでじっくり調べて新メニューも作りましたよ。


新メニューのカオヤム(タイ風ハーブ和えごはん)、パックブントード(空芯菜の揚げ物)にいつものパックブーンファイディーン(空芯菜炒め)、パットホイラーイ(あさりのバジル炒め)。カオヤムは野菜とハーブがいっぱいでレモングラスとこぶミカンの葉の香りがとってもエスニックで美味しいです。空芯菜は天ぷらが一番美味しいですね。本来だったらこれにタレをかけてヤムパックブーントードにするのですがそれは次回、でも塩だけで十分おいしい。パットホイラーイはタイバジルを使いました、このバジルが一番ですね。

 
連休のランチは、鶏肉のフォー(写真左)に、新メニューのパットガパオヘッドカップガイ(鶏としめじのバジル炒めご飯)

-------------
今週末のエスニック料理に使った自家栽培のハーブたち

  
レモングラス            大葉

 
こぶみかんの葉      タイバジル


0 件のコメント: