しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年9月9日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 秋の花に

自宅の入り口付近に植えていた日々草が9月に入って徐々に枯れてきたので、秋の花に模様替えしてみました。大きな木の根元なので、丈夫な花でないとすぐに枯れてしまうのです、日々草はこの猛暑をよく耐えました。
新しい秋の花は、友禅菊、プリセスデージー、ケイトウと、お店でかわいらしくて丈夫そうなのを選びました。さてちゃんと定着するでしょうか。



気温が低くなって、真夏の間はいくら種を蒔いても発芽しなかったレタスが数日間で発芽しました(左の写真)。葉物で一番重宝するのがこのレタス、早く大きくなってもらいましょう。ナメクジは要注意ですけど。
 
今年はバジルを3種類栽培しました。よくあるスウィートバジルに、タイバジル、ホーリーバジル。写真右はホーリーバジルですがこれがなかなかいい香りです。タイ料理の雰囲気がぐっと出ます。

 
自宅で栽培している、レモングラス、タイバジル、パクチー、こぶみかんの葉、ブリッキーヌ、大葉をいっぱい使ってタイ料理、ベトナム料理、この週末も作ってみました。


0 件のコメント: