しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年3月12日木曜日

トワイライトエクスプレス ラストラン

中学生のころ、鉄道好きの友人の影響を受けて、カメラぶら下げて夜の名古屋駅にブルートレインを撮影しによく行きました。

トワイライトエクスプレス、その存在は知っていましたが、ブルートレインではないのであまり興味はありませんでした。でも、今は亡き父母が、2人でわざわざ愛知から大阪まで出て来てトワイライトに乗って北海道旅行をしたことを聞きました。
その後、じゃあ乗らなくてはと、北海道出張の際にはチケットが取れれば、トワイライトエクスプレスあるいは上野発ブルトレの北斗星で札幌に行きました。中高生のころにとても乗れない寝台個室で旅の時間を楽しめるんですね。その甲斐あってか、北海道にはたくさんのお客様が出来て、友人も出来ました。

こんな人気があるのに何で無くしてしまうんでしょうか。こういった旅の時間を味わうことができないと思うと寂しくて仕方ありません。
今日はラストランを朝のTV番組で紹介していたこともあって、大阪駅はたいへんな混雑。これまでいくつもの寝台列車のラストランの出発を見てきましたが、トワイライトエクスプレスは今までの最高の人出でした。今日の夜のJR西日本の車掌さんの最後のアナウンス、そして明日札幌駅前のラストアナウンス、すぐにYouTubeで流れると思いますが、じっくり聴きたいと思います。





今日は天気が回復してよかったです、ラストラン前の二日間は低気圧の影響で運休したとのこと。ちゃんと走れてよかったです。今日は日本海の夕日が見れたのではないでしょうか。
ちなみに、ブルトレ北斗星は定期運行はなくなりますが、この夏までは頻繁に運転されるようなので、10時打ちの勝負に勝ってもう一度だけ乗りたいと思っています。

0 件のコメント: