しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年6月29日月曜日

サロマ湖100kmウルトラマンソン2105 たった1分だけどベストタイム更新です

とっても寒かったサロマ、ウルトラ・ベストタイムで完走できました!

10時間30分切りというレース前の目標を達成し、しかも、ほんと久しぶりのPB更新、たった1分の更新ですが、うれしいですね。

記録;  10:26:10 (10:23:18)
         2012年; 10:27:13 (10:26:29)

ただ、裏の目標、決着はつきませんでした。裏の目標はサブテン、でも今回は70kmまで大幅なペースダウンはなかったのでちょっと見えてきたような気がします。

これでハムストリングスの故障して以来、走れず、体重も4~5kgも増え、記録はどんどん下がって、最近のレースは心底楽しめなかったのですが、3年前のレベルに復帰し、今回はうれしくてうれしくて。

この数ヶ月、サロマの目標達成のために体重を6kg落とし(本当は裏の目標を達成するために10kg落としたかったのですが、間に合いませんでした)。走る距離も必死で時間を都合して数年前レベルの250km/月をなんとかクリアしました。このモチベーションを来年まで維持してなんとか来年は決着をつけたいですね。





今回のサロマは、先週北海道入りしてから、北海道の気温があまりに低くて、まったく準備をしてこなかった私は、風邪をひいてしまい、喉が痛く、熱っぽい状態がレース当日まで続いていました。レースの朝の気温は9度、終わったあとも9度だったようです。
レース中、他の人は朝の冷え込みで着ていたウインドウブレーカーやビニル袋を日差しが出てきたお昼前後にはほぼ全員脱いでいましたが、わたしは他の人より寒く感じたようでウインドウブレーカーを脱ぐことはできませんでした(着ていると蒸れて気持ち悪いのですけどね)。ワッカの往復20kmはほんと寒くて。喉の痛みはレース中にさらにひどくなり今も痛いです。レース後悪寒を感じたので一人エンジンをかけた車の中で暖を取らせてもらいました。
この状況の中で、よく完走できて、PB更新できたなあと。無理をせず、ウイドウブレーカーを手放さなかったのは正解でした。

サロマ湖100kmウルトラマンソン2105

                スプリット  ラップ
Start    00:02:52
10km    01:00:03   0:57:11
20km    01:53:08   0:53:05
30km    02:45:30   0:52:22
40km    03:38:06   0:52:36
42.195km  03:50:06
50km    04:39:04   1:00:58
60km     05:41:31   1:02:27
70km     06:44:17   1:02:46
80km     07:55:52   1:11:35
90km     09:11:55   1:16:03
Finish    10:26:10   1:14:15
      (10:23:18)

記録の推移を見ると、いつもとちがって、70kmまでなかなかいいペースでした。結構、エイドで立ち止まるのですが。70kmまではサブテン楽勝かな思っていたばかりか、もう少しスピード上げて9時間半くらいでフィニッシュしてやろうかと思ったりもしていました。でもそんなうまくはいきませんね。70kmすぎた段階で急速に脚が出なくなり、あとは落ちる一方。落ちまくってPB更新は1分ほどに留まりました。もともとの目標がまずは10時間半を切ることだったので結果はまずまず、決着(サブテン)は無理でしたがいつもより10km長くペースを維持できたので、サブテンの姿も見えてきたように思います。
あとは年齢と体重との戦いかな。



ブログなので自分のことばかり書いていますが、この大会でもう一つうれしかったのが、悲惨な状態で友人がPB更新してゴールしたこと。満面の笑みでした。
彼は、前回のレースはゴール閉鎖ぎりぎり、今年はレース途中で完走をあきらめる声が出ていたようですが、結果は余裕のゴールでした。
新しい靴が合わなかったようで、レース前半で大きな豆が出来、しかもそれがつぶれてしまって悲惨な状態だったようです。ワッカの細かいアップダウンはかなりきつかったと思います。


今年はゴール閉門ぎりぎりの動画撮影、失敗しました。ウルトラのこの時間はほんと感動なんでとっても残念。下の写真はゴール閉門間近、寒い中、ずっと待っていたお母さんと女の子二人。お父さんが見えたら飛び出していきました。かわいいね。




0 件のコメント: