しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年6月8日月曜日

週末ハーブ&エスニック 20150607 ナスが収穫できました

夏野菜、今週はナスが初収穫です。

写真の真ん中に写っている実はまだ小さいく、その後ろに頭だけ見えているのを収穫です。今シーズンの夏野菜は、キュウリ、インゲン、玉レタス、ナスを収穫し、あとは、トマトが赤くなって、ピーマンが収穫でき、そして今年初挑戦のカボチャの人工授粉が成功したら主役が揃います。

他にも、タイ野菜を3種類、ハーブは例年どおりいろいろ栽培してます。今のところ深刻な虫被害や病気はないようで、何年か続けてきたのでだいぶコツを掴んできたかもしれません。様子がへんだと思ったら葉の裏を見るなどよく観察することですね。虫は、薬は使いたくないので、一つ一つ摘まみ出すのが結局効果的なようです。ただ、アブラムシはほんとしつこいです。
ナメクジに関しては、米ぬかを利用してここに集まらせるのと、いくつかあるナメクジをおびき寄せて殺傷する錠剤をうまくポイントに配置してかなり被害は少なくなりました。発芽後、充分大きく成長するまで、ナメクジの出にくい乾燥した場所にプランターを置くことも重要かな。


0 件のコメント: