しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年9月7日金曜日

北海道で大きな地震が

昨日の北海道の大地震、まさかのブラックアウト。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

北海道のスタッフとも連絡がなかなか取れず、北海道のお客様の外部公開サーバはどれも見えず。本来であれば昨日北海道に移動予定だったので混乱してしまいました。結局訪問先との連絡も取れず、延期としました。昨日、停電で完全ストップしていた北海道の事務所も金曜日は電気が通じ再開しました。

日本でブラックアウトなんて起こるんですね。本州だったら他の地域から電気がもっと融通できてこんなことにはならないのでしょうが、こんなに長い時間停電になったら娘が生きていくのに電気を必要とする我が家は大ピンチです。PHEVと発電機で二重化してますが、この停電時間はさすがに長すぎます。北海道で在宅医療をされている家庭はたいへんな状態になっていると思います。

北海道の発電インフラを今後どうしていくか、政府の動きに注目です。予想していた通り、泊原発動かせなんて言っている人がいますが、当面動きそうでないのですからそろそろこのまま放置するのはやめてほしいですね。

0 件のコメント: