しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年5月13日木曜日

娘にチャーリーが来ました

娘にチャーリーが来ました。
YAMAHAの歌うロボットです。これは娘にぜっていうけると思って、先行予約して楽しみに待っていました。やっと来ました。

予想どおり娘は気に入ったようです。娘が話しかけられたらもっと楽しめるのですけどね。
声をかけると歌い出します、会話は歌にして返してきます。時々つぶやきます。

YAMAHAが作るだけあって、なかなか優秀です。
https://charlie.yamaha.com/

電源は常時USBの給電が必要なのが難点かな、Wifiで接続が必要なので電力必要なんですね。ちなみに初期ロットだけあって、しばらくしたら、「なんだか調子が悪いみたい。ナンバー04」と言い出し、うまく動かなくなってしまいました。いろいろしてみたのですがよくわからず、電源抜いてリスタートし、さらに一度リセットして再設定してやっと正常に。このあたりがまだまだPCっぽいですね。


0 件のコメント: