しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年5月19日水曜日

【Power BI】集計機能

 Power BIに集計機能というメニューがあります。これはいったい何かよく理解できませんでした。
Power BI Desktop で集計を使用する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/transform-model/desktop-aggregations

これMSに確認すると、集計テーブルをDAXで作るのと同じだそうです。
そうであれば、そのように記載してもらえばわかりやすかったですね。

大きなテーブルを小さくしてパフォーマンスを向上させるとありますが、ソースデータ更新時は集計テーブルを作るに時間がかかりますね。

0 件のコメント: