しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年5月12日水曜日

【Power BI】 カスタムビジュアルを自分で作ってみようかと

Power BIはグラフやスライサーなどに多数の標準ビジュアル、カスタムビジュアルがありますが、システムの一部としてPower BIを使おうとすると、どうしても自作する必要が出てきます。今、まさにその必要性が出てきました。

まっとうな方法としては、
Type Scriptで本格的に開発するというもの
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/developer/visuals/power-bi-custom-visuals

あとは、R,Paythonスクリプトで開発することができます。こちらの方が敷居が低いですが、Power BIサービスで公開する場合、Power BI Proのライセンスが必要とのことで今考えている対象には使えません。

これで手法とライセンスの件はクリアできました。
あとは、カスタムビジュアルの中で、外部のサービスにアクセスして、数値の結果を取得してビジュアルを作成することが求められているので、それが可能かどうかを調べています。マップを使ったビジュアルが存在するので可能だと思うのですが、R,PaythonはPower BIサービスではそういった動きはブロックされるようです。

只今調査継続中です。


0 件のコメント: