しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年5月5日水曜日

スポーツウオッチ、そろそろ新しいのにするかな

スポーツウオッチはマラソン用にガーミン、ウルトラ・トレラン用にスントを使っていますが、どちらもバッテリーの持ちが悪くなり、特にスントのAmbit2は昨日の六甲山では6時間ほどでアウト、そろそろ限界でしょうか。自分の走力が落ちると電池の持ちが重要になってきて以前よりも投資しないといけなくなってきました。

まず、電池交換の料金調べてみました。
ガーミンの電池の高さに驚きました。2万円かかるのですね。これだと新品に買い換えますよ。でもまあ、当面マラソンは前半はペースを見ますけど後半は時計さえ生きていればいいのでしばらくは我慢かな。
一方、スントの電池交換は1万円でリーゾナブルです。今のAmbit2はスマホ連携も出来ないし、ボタンの動きも怪しいし、どうしようか悩む価格です。高度がわかって、長時間持つスポーツ時計をいろいろ調べてみました。

今のAmibit2は重いので普段使いやマラソンには使っていませんでした。それで今はこのクラスのスポーツウオッチがどの程度の重さか気になるところです。

やはり、スントだとこの型になりますね。でも高い、この価格を出すのが勇気がいります。

SUUNTO 9 BARO
CHARCOAL BLACK TITANIUM
66.9g
電池25~170時間
\82,500(税込み)

簡単に手が出せる値段ではないです。

SUUNTO9は多数の種類がありますが、これは最新版なので、どこでも同じ値段。別にBAROにある気圧高度計は不要なのでBAROでなくてもいいのですが、最軽量となるとこれですね。Amibit2と比較して15グラムほど軽い。それがどれくらい違うかは実際につけてみないとわからないですね。でもお店でつけたらそのまま買ってしまいそうで怖いです。よく調べるとチタンではない少し旧モデルでは5万円以下で手に入るようです。

それではガーミンではこのクラスのものにどれがあるか調べてみました。今使っているガーミンは、ForeAthlete735XTJ、40gと軽くておしゃれだったので、マラソンだけでなく普段使いに購入しました。でもこれ電池がカタログのように最初から持たず、今や4時間も持ちません。ちなみに軽い理由はボディがプラスチックだからです。高度は出ません。SUUNTO9と同等の時計は以下になります。


ForeAthlete 945
50g
電池32~50時間
\76,780(税込み)

機能、値段ともにスントとほぼ同程度、違いはやはり重さですね。プラスチックのガーミンは圧倒的に軽いです。





で、今度ヨドバシで実際に触ってみます。しばらく悩みます。

0 件のコメント: