しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年5月14日金曜日

【Power Automate】Webhockでシステム連携

 Webhock機能、数年前までこの名前を知りませんでした。これ便利です。
ターゲットにするWebサイトやサービスに変化があるとそのサイトから通知が飛んできます。もうサイトを巡回して監視する必要はなくなります。ターゲットとするサイトにwebhock機能がないと当然使えませんが、多くなっているようですね。会社で開発しているパッケージソフトにもこの機能を最近加えました。
まだよくわかっていませんが、通知をもらうための登録方法はサイトで手動で登録したり、オンラインでもできるようですね。

このWebhockの受信をPowerAutomateが持っていることを知りました。
以下の記事がとっても参考になります。ついでにIFTTTって面白いサイトですね。

WebhookでIFTTTをトリガーにMicrosoft Flowを動かす
https://qiita.com/TAKA-SHU/items/5b55b7474a17613b8ed4

0 件のコメント: