しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年2月12日火曜日

【山グッズ】コッヘルで米をうまく炊くために

山を登る人っていろいろ拘りがあっておもしろいですね。
一生懸命工夫して軽量化しているのに妙に重いものを持っていることが多いです。大きなテルモスを持っていたり、重いガソリンのストーブを持っていたりしています。
わたしの場合は、できるだけ装備を軽量化し、目一杯食料を持ちこみます。最近、いっしょに山に行った仲間はとっても小食なんです。食料の少なさにびっくりです。

わたしの山の夕食は、を必ず炊きます。山でおいしく米を炊いて、いろいろなレトルトをかけます。もちろん、これに焼酎とおつまみですね。極端な軽量化が必要でない限りジフィーズは使いません。

前置きが長くなりましたが、今回紹介するわたしの山グッズは米を炊くためのツールです。軽さと安さからスノーピークのチタンのコッヘルを使っていますが、米を炊くと蓋がすぐに浮いて圧力も抜け、吹きこぼれて周りを濡らしてしまいます。軽いチタンの鍋蓋は簡単に浮いてしまいます。最近は小さなサイズのコッヘルでは蓋を固定する留め金がついているものもありません。そのため写真のようにアングルで蓋を押さえるツールを自作しました。これを取り付けると、もはや圧力なべですから、とってもおいしいご飯が炊けるのです。山でおいしいご飯を食べるととっても幸せな気持ちになります。ただ、チタンのコッヘルで軽量化したのにそれを無駄にしているかもしれません?

ちなみに、わたしの朝食はラーメン。行動食は最近はかりんとうとチョコバーです。


4 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

大きなテルモス&小食なエドヤマですm(__)m
コレが例の道具ですね。
拝見できなかったのが残念。
山で米・・・今度挑戦してみようかと思います。

ありがとう さんのコメント...

山でのご飯がすごくおいしそうですね。
私は軽登山(京都の山々、例えば大文字山とか)を楽しんでいるのですが、その山頂で食べるおにぎりがすごくおいしいんですよね。
「ご飯を炊いて、いろいろなレトルトをかける」のって、すごくおいしそうです。
アルプスの少女ハイジに出てくるとろけたチーズみたいに、すごく魅力的ですね!

榊原淳 さんのコメント...

��エドヤマさん
 山の夕食は米、朝はラーメン。学生時代から染みついた山の食事のパターンは今更変えれないです。山で米を炊くのはなかなかテクがいるので、今度挑戦してみてください。
��ありがとうさん
 雨の木津川マラソンに参加されたのですよね。お疲れ様でした。今度おにぎり持ってトレイルランしませんか。

ありがとう さんのコメント...

昨年、京都トレイルを制覇しました!
さすがにトレイルランはきつそうですね。
 ... 山の上で食べるおにぎりって、すごくおいしいのです。(^_^)
   カレーも食べたいなぁ!(笑)