今週の週末の連休は八ヶ岳にアイスクライミングに出かけます。
今回も、毎週の出張先の東京から八ヶ岳に入ります。したがって、荷物を神戸から事前に新宿のホテルに送ります。
実は、年末の宅配便によるザックロスト事件は(詳細はこちら)、事件から一ヶ月たってやっとY運輸さんから謝罪文送られてきました。わたしにとってはこの手のトラブルは2度目です。今回はきちんと記録に残したかったので、荷物がどんな状態だったか、どうしてロストしたのか等、謝罪の言葉にあわせて記載してもらいました。本来であれば先方から謝罪文が自主的に送られてくるものだと思うのですが、そんな社風はないらしく、わたしが誠実そうな年配の人を通じて何度も督促してやっともらえた文書です(事件当時、わたしにいろいろ失礼なことを言った若いマネジャーはまったく音信不通でした)。
この文書で明らかになった事実から、今回、ロスト対策として、ザックを東京に送る際には下の写真のように厳重に梱包しました。
- ザックに名札を二カ所つけました。これによって宅配の伝票が剥がれても所在がわかります。年末のロスト事件では、荷物の伝票やタグがすべて外れてしまったようです。
- ビニル袋が剥がれないように梱包用のベルトで厳重に締め付けました。年末のロスト事件では、保護用につけたビニル袋が完全に剥がされていたようです。
- 梱包用のベルト等に住所や電話番号、その他メッセージを記載しました。
これだけしたら、今回は確実に届きますよね、Y運輸さん!
もうあんな思いは二度としたくないですから。
2 件のコメント:
完璧ですね、これならもうショップの開店を
待たなくてもよさそうです^^
>エドヤマさん
本来だったら、GPS追跡装置をつけたいところですが、高いのでやめました。
なので、次回はビーコンを手に入れて、電源ONにしてザックに入れて運んでもらおうかなと思っています。ビーコンさえあれば、年末も仕分けセンターから荷物を掘り出せたはずですから!
コメントを投稿