しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年2月25日月曜日

【FunClimb通信】ゴールデンウイークは涸沢で

ちょっと先の話ですが、5月山行の企画をお知らせします。

私はゴールデンウイークの涸沢が大好きです。ゴールデンウイーク中、涸沢は鮮やかなテント村になります。周りは穂高の山々に囲まれて、涸沢ヒュッテでは屋外テラスで生ビールを飲みながらおでんをつつきます。毎年行くとさすがに飽きてしまいますが、FunClimbクラブのみんなと2年ぶりに涸沢でくつろごうと思います。
雪山経験者の参加人数にもよりますが、雪山初心者の参加も可能です。途中参加も可能です。ご興味のある方、まずはFunClimbクラブをノックしてください(クラブの内容はこちら)。




  • 場所;涸沢定着(穂高山系)

  • 期間;5月3日土曜日~5月6日金曜日
    2日の深夜に上高地周辺に移動して、早朝から涸沢に向けて出発できればと考えます。

  • 宿泊;テント泊を基本とします。


  • 山行予定(参加メンバーによって変更があります)


    • 5月2日(金)
      深夜;各自上高地に移動(深夜バスあるいは車?)

    • 5月3日(土)
      午前;涸沢へ移動(涸沢集合とします)
      午後;雪上訓練(アイゼン、キックステップ、滑落停止、確保、ビーコン訓練)

    • 5月4日(日)
      午後;①北穂高東陵~北穂ピーク
           雪山での基本技術をマスタしている人が対象
                    資料; こちらを参考にしてください
          ②北穂高通常ルート~北穂ピーク
            初心者参加可能です
      午後;北穂高のピークで2パーティが合流し、
          下山時に雪上訓練を行います
           (確保、滑落停止、キックステップなど)

    • 5月5日(月)
      午前;①前穂高北尾根~奥穂高~白出しのコル
           中級者のみ参加可能
                    資料;こちらを参考にしてください
          ②ザイデングラード~白出しのコル
            初心者参加可能です
      午後;白出しのコルで2パーティが合流し、奥穂高ピークハント
          その後、ザイデングラードを下山。もちろん雪上訓練付き

    • 5月6日(火)
      午前;予備日
          この日までに天候が悪い場合は、この日にピークハント
          涸沢で解散し、各自下山

PS.夏も涸沢に入って穂高で滝谷ドームと前穂高東壁でクライミングしようかなと考えています。その他、北岳バットレス(ピラミッドフェース)+鳳凰三山縦走もしたいなと。秋は後立山縦走かな、、、


2 件のコメント:

ER さんのコメント...

とっても楽しそう&本格訓練付きで充実してますね!
皆さんがピークハントするのをテラスでビールを飲みながら眺めに行くのも素敵ですね♪
私も休みの希望を出してみます!
・・・GWなので、休みがもらえる期待はできませんが(涙)・・・

榊原淳 さんのコメント...

��ERさん
休みが取れるように祈っています。
穂高みながら、生ビールにおでん、最高ですよ!!