しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年9月24日木曜日

栗城史多さんのエベレスト単独無酸素、アタック中です。

日本人初のエベレスト単独無酸素登頂を目指す栗城史多さん、頂上めざして現在アタック中です。本来であれば、本日からインターネット中継だったのです、中止のようです。単独無酸素で、昔のような大がかりな登山隊ではないのですから、無理して中継することはないですね。

現地から毎日更新されるブログによりますと(ブログはこちら)、日本時間24日木曜日15時15分現在、彼は7800mを超えています(あと約1000m)。膝くらいまでのラッセルが続いているそうです{/大汗/}。 この高度で一人でラッセルとは、、、、、、しかも、時計の電池が切れて、自分で時間と高度が確認できないとのこと。時間はトランシーバで確認するとしても、高所で高度計がないのは自分の位置を確認できないので精神的に相当辛いのではないでしょうか。

登頂予定は、日本時間26日土曜日13時15分だそうです。キャンプはC3、C4の残り二つ。単独ですから、キャンプといってもほとんどビバークでしかも無酸素。

絶対に安全を優先してほしいと思うばかりです。


0 件のコメント: