しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年9月8日火曜日

走りたくても走れない朝はしんどい

最近、わたしはランニングウエアを着て寝ます。

何年か前に、雑誌「ランナーズ」に、朝ランを続けるためのコツとして、朝着替えなくても済むように”ランニングウエアを着て寝る”と良いと書かれていました。寒かったり、疲れていたりするといろいろ言い訳を自分で言って朝ランをしないことは、わたしにもよくありました。

ただ、今のわたしはちょっと違います。朝、走り出すのがつらいのではなく、とっても走りやすい気候なので、走りたくて走りたくて”明日の朝は何が何でも走る時間作るぞ”という気持ちでランニングウエアを着て寝ています。

わたしは、朝起きたらまずメールを見て仕事を一通り片付けることから一日を始めるのですが、最近、ランニングウエアを着ているのにそのまま走れずに朝が終わってしまうことがあります。気持ちは走る気満々ですから、こんなときはほんと一日とってもしんどいです。夜ではなく朝走ることが、おいしい朝ご飯を食べるのと同じくらい大切なんです。

きちんと相手に意志や気持ち、状況や依頼を伝え、正確にそのリアクションをもらうというのが、この歳になると仕事上とっても大切なのですが、なかなかスムーズにいきません。仕事の無駄はほとんどがこのコミュニケーションの失敗。自分が真剣になっている時ほど、この手の失敗が多いです。どんな時も相手にあわせて丁寧にするしかないですね、これはアルパインクライミングも同じで、まだまだ修行が足りません。


今日もランニングウエアを着て寝ます。明日は走れるように。


0 件のコメント: