しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年11月4日水曜日

走れメロス

「走れメロス」、子供のころ教科書で読みました。

「太宰治」生誕100年で、ブームにのって数ヶ月前に文庫本を買っていたのですが、読まずにずっと机の上に置いていました。


最近放送されているNHKの土曜ドラマ「チャレンジド」(詳しくはこちら)で主人公が、走れメロスを読んでランニングを始めたと言うので、ちょっと読んでみました。

正直言って、わたしは、この小説よくわかりません。親友を勝手に人質に差し出してしまうところがどうしても納得できないです。メロスが走るのももちろんそれを楽しむわけではないですし、TVの主人公がこの小説を読んでランニングを始めたというのはちょっと無理があるような。

でも、「チャレンジド」というテーマがTVドラマになるのはうれしいです。別に障害があるとかないとかは関係なく、一生懸命前に進む姿は美しいですね。


0 件のコメント: