しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年11月8日日曜日

【FunClimb通信】秋の御在所岳

秋の御在所岳(三重県)、紅葉の中でクライミングを楽しんできました。

今回は、四日市在住の大学山岳部後輩のTさんと大阪からFunClimbクラブのSさんの3人です。土日一泊の藤内壁でのクライミングでしたが、山の中ではテントを張りませんでした。麓の湯の山温泉まで一旦下山して、温泉・居酒屋を楽しみ、近くの駐車場でテント泊でした。こんなクライミングスタイルもいいですね。

 
紅葉で御在所岳の登山口は車でいっぱい。周辺道路も大混雑でした。

       
今回、御在所岳藤内壁で登った壁は、一の壁(一日目)と中尾根(二日目)。ルートの長さに、フェース、クラック、チムニーと変化があって、練習になります。

 
左は、一の壁「右ルート(Ⅴ)」を同時登攀するSさんとTさん。
右は、一の壁「ダイレクトルート(Ⅴ)」をリードするTさん。



今回の目標だった、一の壁の卒業ルート「4ルート(Ⅵ)」をリードするわたし。二歩ほどメチャクチャ怖かった場所がありましたが、なんとかオンサイトできました。

 
一の壁の卒業ルート「4ルート」の核心部を過ぎて、終了点めざして高度を稼いでいくわたし。


昨年9月の土石流で倒壊した藤内小屋の再建が進んでいます。左にある建設中のログハウスは、モンベル社長が材料を寄付して、ボランティアで歩荷したそうです。


0 件のコメント: