しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年3月20日水曜日

発芽後の成長が今一つ

3月も後半に入って、ベランダで発芽が進んでいます。
でも冷え込む日が多いせいか、発芽後の成長が今一つ、本葉がなかなか出て来ません。種から本格的に育てるのは初めてなので、なかなか面白いです。


ビニルハウスの中の春撒きパクチーがいっぱい発芽しています。冬越しさせた秋蒔きパクチーは今年は今一つなので、春撒きいっぱい育てます。プランターもう一つ増やす予定。
カレー料理用に購入した種を試しに蒔いてみたら、発芽してきました(写真の奥の方)。種購入するより、これ蒔く方が遙かに安価ですよ。

 
かなり前に発芽したミニトマトの芽ですが(左の写真の左側の列)、なかなか本葉が出てこなく、さらに枯れるのもあるので怪しいなと思って葉の裏を観察したら、原因はアブラムシでした。こいつら、冬越しのいくつかのハーブを枯らしてくれました。一つ一つ潰しました。
右の写真はクレソンの芽、めちゃくちゃ小さいのです。時間かかりそう。

----
冬越ししたハーブや野菜、変化出て来ました。

 
冬越ししたローズマリーにつぼみができました。これ杉みたいに花粉とばすのかな? ローズマリーは特別に冬対策しませんでしたがちゃんと冬越しできました、丈夫ですね。

 
冬越しした3種類のタイムを庭に移植しました(写真左)。タイムはビニルハウスの中ではありましたがアブラムシも着かずよく成長しました。
ビニルハウスが取り出したレタス(写真右)、寒冷紗で虫対策していますが成長が今一つです。もう少し暖かくなったら復活するのか。


0 件のコメント: