しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年3月10日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 3月10日 育苗中

この週に入って急に暖かくなり、家庭菜園の季節到来ですね。

週末に神戸に戻ったら、冬越ししたプランターのレタスが先週の倍以上成長していて、ちょっと感激。葉を摘んだり、間引いたりしてしっかり収穫しました。採れたてのレタスはほんと美味しいです。


エンドウ(左写真)、どんどん成長しています。でもまだ実がばらばらに生るので料理に使えるほどの量になりません。もう少し我慢です。冬越しパクチー(写真右)、まだ成長の兆しが見えません。冬に入った当初、アブラムシに相当やられてなかなか回復しないです。
 

今週末で、育てたい食材の種蒔きほば終わりました、害虫を避けてベランダで育苗中です。今年は苗からではなく、種から育てて、出来るだけたくさんのエスニック料理に使う食材を自家栽培します。
 

-----------
●週末エスニック

収穫した新鮮なレタスを添えて今週もいろいろ作ってみました。いつも同じじゃ面白くないので、レシピ変えてみたり、新しいメニューを追加してみたり。どれも簡単です。

 
パットガパオヌーラートカオ            トムヤムクン

 
カーオパット・ゲーンペット・ヌー    パパド、カボチャカレー、ガイヤーン
      


0 件のコメント: