しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年3月15日金曜日

発芽適温

春蒔きの野菜やハーブは、発芽適温が15度以上と書いてあるのがほとんどですね。
ちょっと待ちきれなかったので、こういうの無視して、2月に入ってから寒さに強そうなのを順番に、ホットカーペットで暖めたり、ビニルハウスに入れたりして種蒔きしてきました。予想通り、なかなか発芽しませんでしたが、気温が日中15度を超えるようになると急に芽が出てきて、教科書通りなのがとっても面白いのです。

今日から暖かくなりそうです。
3月に入って暖かい時期があったのにまた寒さがぶり返して、昨日まで芽を出していた苗もまったく成長が止まっていたようでした。もちろん発芽し始めるポットも増えませんでした。自宅には日曜日の夜に戻るですが、がらりと様相が変わっているはず、楽しみです。

参考
発芽のしくみがWikipediaに詳しく書かれています。
野菜の発芽適温などがここに簡単にまとめられています。

0 件のコメント: