しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年3月24日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック ポッカポッカで

ローズマリーの花が咲きました。
こんな可憐な花を咲かせるんですね。食用ハーブしか栽培しませんが、ハーブは花が可愛いものが多く、単なる野菜畑にならないのでいいですね。




暖かくなってきたので、スプラウトやってみることにしました(写真左)。まずは入門編のかいわれ大根から。もっと暖かくなったらもやしを作ってみようと思っています。暗くするのはアディダスのランニングシューズの箱がぴったりです。
 
苗で取り寄せたカレーリーフ(写真右)、もう暖かいからと屋外で育てていたら、葉がどんどん落ちてしまいました。こぶみかんは大丈夫なんですが、カレーリーフは寒さにかなり弱いです。ビニルハウスに待避し、自宅にいるときは夜は部屋の中にいれることにします。なんとか根付いてほしい。


-------------
○週末エスニック

この週末は、まずはレシピ無しで、適当にターサイのタオチオ(タイの味噌)炒め、ナムブリックパオ(チリインオイル)を使ったカーオパット(焼き飯)。
また、大きな牡蠣が手に入ったのでタイのお好み焼きホイトートを作りました。牡蠣が大きいとほんと美味しくなります。出来上がりの写真の奥の方にはあるのはプラートウーヘン・トード・ナムプラー(アジの干物を唐揚げにしてナンプラーで食べます)。わたしの作ではないですが、これ簡単でいいですよ。
 


0 件のコメント: