たくさんあったブリッキーヌ(タイの唐辛子)ですが、残っていたプランターももう赤くならずに枯れていくので、全部刈り取りました(写真左)。ブリッキーヌは長くたくさん取れますね。種はタイ食材のお店で買ってきたブリッキーヌの実の種をとっておいて蒔くのが一番発芽率がよかったです。
写真右の壁際は、春に向けてエンドウを育てています。手前はボルシチ用のビーツ。
写真左のビニルハウスの中は、パクチーのプランターをいくつも入れています。パクチーは育てるのがわたしにはほんと難しいので種を蒔く時期をずらしていくつも育てています。すぐに薹が立って葉が細くなってしまうのですね。今はアブラムシも発生せずに順調に冬越ししています。
写真右は、フェンネル。一度秋に枯れたかと思ったら、また新しい葉が出て来て冬越ししています。
我が家にある一番手間をかけているこぶみかんとカレーの木、現在は部屋の中で冬越し中です。まさか、部屋の中で害虫被害に遭うとは思っていた無かったのですが、写真右のようにこぶみかんの新芽周りをアブラムシが集中攻撃しているのを発見。すぐにサラダ油と洗剤を水に溶かした液体を噴霧して窒息させましたが、ほんとアブラムシは冬でも発生するので困ったものです。
冬の殺風景の庭のワンポイントの花(アリッサム、パンジー、ジュリアンなど)。昨年はプランターで育てていたので特に問題なかったのですが今年は寒くなるまでずっとナメクジに花を食べられて何度もやり直していました。寒くなってやっとまともに花が咲くようになっています。