しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年1月3日土曜日

おっとびっくり、ミリ秒単位の勝負に

今日は、走って明石駅のみどりの窓口に向かいました、今日で5日目です。
自宅を出る時間がぎりぎりだったので、結構必死で走りました。

トワイライトエクスプレスの発売開始約30分前に到着したので、取りあえず今日も一番を確保できました。7km走った後なので汗が冷えてきてちょっと寒いのは仕方ないです。


発売4分前に、声をかけられ、カウンターへ。今日は2回目の堀北真希さん風のかいらしい女性が担当してくれました。わたしとしてはほとんど諦めていて、今日で諦めようかなと思っていてほんと事務的に切符の種類を御願いしました。いつものようにみどりの窓口内に時報を鳴らしてくれて、10時ジャスト、エンターキーが押されました。

覗き込んでいたモニターの画面がいつもと違ってテキスト表示が少なく真っ白に見えました。「まただめだね、明石駅では無理なんだな」と思った後、少し間が空いて、彼女が

「取れました!」

とにっこりこちらを振り向くんです。思わず「うそぉ~、ほんとですか?」と声が出てました(きっと大きめの声で)。まさに彼女は女神様です。「おめでとうございます」と言ってくれた彼女自身も取れたことに少々驚いていたようですね。



ちなみに、となりの二番目の方はアウトでした、A個室を申し込んでいたようで、ちょっと無理ありますね、わたしはB個室ですから競合はしていません。
やっぱ、走ると御利益ありますね。今年はいい年に確実になりますね。
そんなわけで帰りは遠回りして今日の走行距離は23.5kmとなりました、今日は天気もよくて気持ちいいランでした。

ただ、この時期、天候が荒れるとすぐに運休になります。2月末前後にもう一度北海道に行く予定をしているので、その日程での切符獲得を再度目指そうと思います、北斗星も乗らないといけないしね。

JRの切符予約の端末ですが、エントリーはどうやら二段階みたいですね、最初に確認画面が出て来て、その後正式エントリーというパターンにみたいです。今日の女性は10時の時報の前に一度エンターを押して待機していました。前日の男性は時間とともに二回エントリーボタンを押していたような気がします。これ今度並ぶときにカウンターの人にちゃんと言っておこうと思います、次はおそらく東京のどこかのみどりの窓口だと思います。

0 件のコメント: