しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年1月18日日曜日

週末ハーブ&エスニック 宮古島の野菜

宮古島で買ってきた野菜を使ってやっと料理作ってみました。
トマトとキュウリはサラダにすでに使っているのですが、採れたてをすぐに食べることができたわけではないので、宮古島で試食したのと比べると味は落ちてました。

で、週末は、とっても安かった青パパイヤとパクチーに、島らっきょを使って料理してみました。

まずは青パパイヤ、いつものソムタムは後回しにして、沖縄の郷土料理、「しりしり」に挑戦しました。宮古島の飲み屋でジャガイモの繊切り炒めみたいでとっても美味しかったんです。しりしりって繊切りという意味みたいです。100円の宮古産パパイヤ、しりしり用に那覇の公設市場でおばちゃんお勧めのスライサーも買ってきました。


初めてなので仕方ないのですが、宮古島の飲み屋で食べたような感じにはなりませんでした。苦みがかなり残っていて、あく抜きが不十分だったようです。結構、長く水に浸したのですが、不十分でした。次回は塩もみあるいは、ちょこっと煮てしまうおうかなと思います。沖縄の青パパイヤは苦みの強い個体があるようですね。
これ、ベーコン使いましたが、やっぱSPAMの方が沖縄らしくていいかも。宮古島では青パパイヤ1個100円、これだけ安かったら贅沢にいろいろ試せます。青パパイヤは栄養満点だそうですよ。


パクチー、今年は自宅でいくつかのプランターが冬越し成功したので、わざわざ宮古島で買ってくる必要はなかったのですが、あまりに立派で大量のパクチーがたったのに150円だったので昨年に引き続き買ってしまいました。さすが一週間過ぎているので元気がないのですが、この大量のパクチーはインド料理で使うペーストのチャツネにしますので問題ないです。自宅で育てているパクチーはさすがに一気に刈り取る勇気はないので、こんなに大量に手には入ってよかったです。


チャツネ、レシピどおりに青とうがらしいれたのですがちょっと辛かったみたい、ブリッキーヌでしたから。辛さのきついチャツネとなりました。


島らっきょう、レシピ見てたら塩漬けするだけだから簡単とおもったのですが、結構これ手間かかります。泥を落として、一つ一つ薄皮を剥がしていくのに時間かかります。


野菜といっしょにパッションフルーツ、安かったので買ってきました。なかなかおいしいですよ。家族は食べないとは思いますが。


0 件のコメント: