しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年4月26日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150426 春、収穫と夏の準備

夏の準備、種からいろいろ発芽させようとしています。昨年苗で買ってきて種をたくさん採取したマリゴールド、発芽率が悪いです。今年の夏はマリーゴールドを玄関先にたくさん植えようとおもっていたのですが、間に合わないかも。苗が安いからそのときは、苗を買ってきますけど。



ペパーミント、スペアミント、レモンバームの生長が急に早くなってきて、他の苗の生長を邪魔している状態、もったいないけど少し刈り取るか。写真右のアスパラガス、もう芽を食べるのはおしまいのようで、どんどん成長していきます。これってすごく背が高くなんです。

カモミールが綺麗に咲きました。これはどんな風に使うのかよくわかってないです。紅茶にどこをいれるのでしょうか。


-------------
最近、料理をする時間がとれず、わたしの作品ではないのですが、まずは秋田土産で、梅葉入り稲庭うどん、これ春らしくおいしいです。で、ちょっと季節はずれのきりたんぽ、だし汁買ってきたので味は前回よりかなり美味しくなりました。来年は出汁を自前で成功させますよ。

春収穫のパクチョイ、チンゲンサイ、エンドウを使ってみました。葉物はすでにナメクジ攻撃に合い始めましたので急いで収穫、今年の夏はこの二つの葉物は害虫被害がひどいのでここまでにしておきます。

味覇(ウェイパァー)と創味シャンタンDX、スーパーでは並んで売ってますね。この戦いどうなるんでしょうね。興味深く見ています。

0 件のコメント: