しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年4月3日金曜日

アップル「ナレッジナビゲータ」 覚えていますか

IT好きの人ならこのAppleのコンセプトマシンKnowledge Navigatorのプロモーションビデオはご存知ですね。

1988年のApple、当時はジョブスは追い出されて?、スカリーでした。わたしがMacintoshに出合ったのが1987年ですから、その当時はジョブスはもういませんでした。経営的にはWindowsにどんどんおされた時代で批判も多い時期でしたが、この映像、今見てもほんとよく出来ています。ちょっと映像が技術の熟成度より早すぎた感もあり、その後市販されたPDAのニュートンは実用的ではなかったのが残念です。でも今やかなり近いところまで来ています。

この映像、革新的な技術をとってもわかりやすく表現してます。わたしはこの映像を何度も何度も見て、ITの虜になってしまいました。この映像で使われている要素技術は、コンシューマの世界では実用的にはまだほど遠いものでしたが、アカデミックの世界の研究テーマとしては珍しいものではなかったと思います。、これをわかりやすく、普通の人が実生活にこの技術を実感できる映像にしたクリエイターがすごいです。今の言葉で言うと彼らは、科学技術コミュニケーターでしょうか。

0 件のコメント: