IT好きの人ならこのAppleのコンセプトマシンKnowledge Navigatorのプロモーションビデオはご存知ですね。
1988年のApple、当時はジョブスは追い出されて?、スカリーでした。わたしがMacintoshに出合ったのが1987年ですから、その当時はジョブスはもういませんでした。経営的にはWindowsにどんどんおされた時代で批判も多い時期でしたが、この映像、今見てもほんとよく出来ています。ちょっと映像が技術の熟成度より早すぎた感もあり、その後市販されたPDAのニュートンは実用的ではなかったのが残念です。でも今やかなり近いところまで来ています。
この映像、革新的な技術をとってもわかりやすく表現してます。わたしはこの映像を何度も何度も見て、ITの虜になってしまいました。この映像で使われている要素技術は、コンシューマの世界では実用的にはまだほど遠いものでしたが、アカデミックの世界の研究テーマとしては珍しいものではなかったと思います。、これをわかりやすく、普通の人が実生活にこの技術を実感できる映像にしたクリエイターがすごいです。今の言葉で言うと彼らは、科学技術コミュニケーターでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿