しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年4月2日木曜日

出雲 バタ電(一畑電車)

昨日は、午前中の仕事が終わったあと、松江から広島に移動する前に出雲に立ち寄りました。本当であれば、出雲市駅から出雲大社を往復したいと思っていたのですが、残念ながら冷たい雨。このコース5年ほど前に往復したことがあるのですが、とっても気持ちいいんです(往復18kmくらいでしょうか)。駅前に温泉があるので、これまた都合がいいのです。
出雲市駅に着いてからしばらく天候待ちしたのですが、広島への最終バスの時間があるので、今回は諦めて、結局、鉄道ファンには有名はバタ電(一畑電車)に乗ることにしました。映画Railwaysの舞台となった鉄道です。


黄色の電車はもともと南海電車で走っていた車両だそうです。オレンジの列車は日本最古の電車デハニ50形です。これまだ走れるようで週末は20人限定で体験運転出来るそうですよ。

バタ電は自転車を持ち込みできます(有料)。車掌さんのアナウンスがとってもおもしろいです。


バタ電乗ると出雲大社まで行けます。

0 件のコメント: